We will make your dream come true.

BLOG

HOME > blog > コーヒーショップ
  • コーヒーショップ

    今から35年ぐらい前、広島市の西区横川にとある喫茶店がありました。店の名は「コーヒーショップ パートナー」、私の両親が営んでいたお店です。


    たしか私が小学校中学年から高学年の時にお店をやっていたと思うのですが、開いていた期間はほんの数年で気がつけばお店をたたんでいました。


    僅かな記憶、それは一人で実家からそこそこ遠い(小学生の感覚では)横川まで自転車で来たことを驚かせ、店のカレーを食べさせてもらったということ。あと何度かお店に行ったはずではあるが、はっきりとは覚えていない。


    手元に幾つかお店の当時のマッチ箱が残っている。実家で見つけた時に懐かしく思い今も持っている。


    当時は当たり前のように店内でプカプカと喫煙ができていて分煙とかする時代でもなかった。店に入ってすぐに本棚があり漫画や雑誌が置いてある。その先から4人がけのテーブルが適度に配置。薄暗い店内の一番奥はカウンターがあり、その中で両親がコーヒーや料理を作っていたような。客席側の壁にはお客の視界に入るように長さ60センチぐらいであろう西洋の大型帆船の模型がガラスケース内に飾られていて、各テーブルにはこのマッチ箱と灰皿が置かれていた。


    今ではタバコの匂いも喫煙行為そのものも避けられますが、当時コーヒーと料理とタバコの匂いが混ざった店内の香りや雰囲気は、私からすると何とも言えないけして悪くなかったであろう大人の空間でした。そんな喫茶店の雰囲気とこのマッチ箱のシンプルなデザインはよく似合っていると思います。

CONTACT

企画・ビジネスのご相談やお見積りは無料です。
漠然とでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

E-mail: amkworks.hij@gmail.com

お問い合わせフォームへ